■ UO 復帰 方法 ■
Ultima Online(以降 UO)が基本プレイ無料になりましたね。
私は 2001 年頃に UO と出会い、3年ほどプレイしたのち、支払いをやめて、アカウントを約 14 年間 放置しておりました。
その間、UO の管理体制は色々と変わったそうで、今では米国の会社が管理しているとのこと。
(日本人を相手する際は、翻訳ソフトを使ってるそうです)

古〜いユーザが UO 復帰するための手順は、下記の3ステップになります。

(1) UO アカウントの復活(米国の会社とメールで直接やりとり)
(2) EA アカウントの作成と、復活させた UO アカウントとの紐付け
(3) UO クライアントのダウンロードとインストール

それでは、詳細を見て行きましょう。


(1) UO アカウントの復活(米国の会社とメールで直接やりとり)

以前は UO 公式サイトのメールフォームで問い合わせが出来たそうですが
現在は Broadsword Online Games(米国の会社)が UO のサポートを行っておりますので
そちらに直接メールすることになります。

メールフォーム廃止の旨は http://jp.uo.com/support/contact/contact_1.html をご覧下さい。(外部リンクです)


自分 → 管理会社
宛先:support-jp@ultimaonline.com
件名:十数年ぶりにUOアカウントを再開したい
(↓最初なので、日本語でアプローチします↓)

UOアカウントサポート担当者様

■■と申します。
お世話になっております。

私は 2001年〜2004年の間、UO をプレイしておりました。
先日、基本プレイ無料化の話を聞きまして、
十数年ぶりに UO アカウントを復活させたいのですが、
肝心のアカウント名/パスワードを忘れてしまいました。
レジストレーションコード等も紛失しました。

当時の
 ・住所(実家)
 ・電話番号(実家)
 ・メールアドレス(現在は廃止)
は分かります。

尚、UOアカウントは 2 つ持っております。
2 つとも、同じ住所/電話番号/メールアドレスで登録したはずです。

どのようにすれば良いでしょうか?
ご教示の程、宜しくお願い致します。

--
■■ ■■ <********@********.**.**>

約1分30秒後
管理会社(自動返信)→ 自分
差出人:Ultima Online Support <Support@UltimaOnline.com>
件名:お問い合わせ自動返信メール
(↓日本語でした。ちょっと安心しました↓)

ウルティマオンラインサポートにお問い合わせいただきありがとうございます。

テクニカルサポート及び請求関連についてのお問い合わせは72時間以内にスタッフよりご連絡させて頂きます。

恐縮ではございますがバグなどの不具合報告などは専用の窓口がございますのでこのメールからは対応いたしかねます事をご了承くださいませ。

ご注意:ゲーム内の問題につきましては、ゲーム内のヘルプよりコールをお願いいたします。24時間体制でゲーム内サポートを行っております。

ご連絡をさせていただいているメールアドレスからはテックサポート及び請求関連のみの応答になります。

ご理解とご協力に感謝いたします。

Ultima Online Support
Broadsword Online Games

約73時間後
管理会社 → 自分
差出人:Ultima Online Support <support@ultimaonline.com>
件名:Your Ultima Online Support Update Ticket# *******
(↓ぎゃあぁ英語来たぁ〜!! あなたが所有者であるか確認するため、アカウントに登録されている情報を返信してください……的な事が書いてあります↓)

Hello,

Thank you for contacting Ultima Online Support.

Before we can assist you further, we will need to verify your ownership of the account(s) by filling out the below template with the last known information that is currently saved on the desired account(s).

Please reply to this email and be advised that the below information is required to verify your account ownership:

Name of the account(s): (アカウント名)
Secret Word: (秘密の言葉)
(Hints can be mother's maiden name (list full name), father's middle name, child's middle name, pet's name, place of birth, or favorite author)

First and Last name: (名前と名字)
Emails used: (メールアドレス)
Date of birth: (誕生年月日)
Phone numbers: (電話番号)
Country and/or State of residency: (住んでいる国と州)

Account open and close dates: (アカウントを登録した年月日と、廃止した年月日)
Last 4 digits of credit card AND type: (クレジットカード番号の最後の4桁と、カードの種類)
CD-Key codes redeemed: (CD キー)
Character names AND servers found on the account: (キャラクター名と所属サーバ)
Any other helpful information: (その他の情報)

Please respond to this email at your earliest convenience so that we may further investigate your inquiry.

Thank you,

Ultima Online Support
Broadsword Online Games

約15時間後
自分 → 管理会社
宛先:Ultima Online Support <support@ultimaonline.com>
件名:Re: Your Ultima Online Support Update Ticket# *******
(↓当時の記憶を頼りに入力します。記憶が怪しいため、"Maybe" や "forgot" をたっぷり使います↓)

Dear Ultima Online Support

Thank you for your reply.
I understood. I filled out information as far as I could know.

Name of the account(s): Maybe "********" and "********". I have forgotten my accounts. (←記憶が とても怪しいです)
Secret Word: Maybe mother's maiden name is "********". (←こちらも自信なし)
(Hints can be mother's maiden name (list full name), father's middle name, child's middle name, pet's name, place of birth, or favorite author)

First and Last name: ****** ******
Emails used: ********@********.**.** (←後述ですが、当時のメアドは廃止している旨と、今現在使っているメアドを書くべきでした)
Date of birth: ******** **, **** (←米国式の "月 日,年" で記載)
Phone numbers: +81-***-**-**** (←頭に +81 を忘れずに)
Country and/or State of residency: ******** Japan (←Japan の前に都道府県を入れてみました)

Account open and close dates: Open around 2001 and close around 2004.
Last 4 digits of credit card AND type: I have forgotten last 4 digits. Credit card type is "********". (←数字は忘れました。種類は VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress とか)
CD-Key codes redeemed: I have lost it. (←紛失しました)
Character names AND servers found on the account: "********" in "********" server. "********" in "********" server.
Any other helpful information: My address is "*-*-** ********, ********, ********, ******** ***-****, Japan". (←回答できない項目が多くて不安になったので、住所を入れてみました)

Best regards,
****** ****** <********@********.**.**>

約2時間30分後
管理会社 → 自分
差出人:Ultima Online Support <Support@ultimaonline.com>
件名:Your Ultima Online Support Update Ticket# *******
(↓所有権を認めてくださり、正しい UO アカウント名を教えてくれました。登録されているメアド(廃止)にはメールが送れなかったとのこと。今現在のメアドを教えてくれれば、EA アカウントに紐付けしてくれるとのこと↓)

Hello,

The listed accoutns "******** and "******** match no information provided. Perhaps the wrong accounts names?

Thank you for providing the necessary information for us to verify account ownership of "++++++++ and "++++++++.

If those are the desired accounts, we ask that you designate a current email, so that you may successfully complete the password recovery process; the account in question either has no email or an outdated email on file.

Please respond at your earliest convenience and advise us which email you would like applied to the account(s).

Once you have done so, we will update the account(s), allowing you to recover the accounts(s) through the Account Management Center. You can link up to 10 Master Accounts per EA Account.

Thank you,

Ultima Online Support
Broadsword Online Games

約4時間後
自分 → 管理会社
宛先:Ultima Online Support <support@ultimaonline.com>
件名:Re: Your Ultima Online Support Update Ticket# *******
(↓「当時のメアドは廃止していること」、「教えてくれた UO アカウントに今のメアドを紐付けしたいこと」を伝えます↓)

Dear Ultima Online Support

I'm sorry.
"********@********.**.**" is the one I used before.
It is now abolished.
(I have changed ISP from ******** to ++++++++.)

I remembered !
Yes, "++++++++" and "++++++++" are the desired accounts, I designate a current email "++++++++@++++++++.++.++".
I want to that "++++++++@++++++++.++.++" applied to the accounts.

Best regards,
****** ****** <********@********.**.**>

約21時間30分後
管理会社 → 自分
差出人:Ultima Online Support <Support@ultimaonline.com>
件名:Your Ultima Online Support Update Ticket# *******
(↓リクエスト通り、UO アカウントの復旧と、メアドの紐付けをしてくれました。この先の作業手順について長文が書かれております↓)

Greetings,

Thank you for the account verification and for designating an email for the account(s) you wish to recover. As requested, we have updated the email on the Master Account(s) ********_uo and ********_uo to ++++++++@++++++++.++.++"

Please follow the below steps to proceed with the Master Account linking and password recovery process at the Account Center at https://accounts.eamythic.com/ to be able to manage the above account(s):

1) Sign in with your *EA Account email* and its password that you wish to link the Master Account(s) to. You can link up to ten Master Accounts per EA Account only.
If you don't have an EA Account, you'll need to create one here, https://accounts.eamythic.com/ea/account/create

(〜長文のため省略〜)


ほぼ同時
管理会社 → 自分
差出人:Broadsword Customer Support <do-not-reply@broadsword.com>
件名:Your password has been reset!
(↓UO アカウントのパスワード変更のお知らせです。このパスワードは EA アカウントとの紐付けの際に必要となります↓)

You recently requested your password be sent to you via e-mail. The following is your login name and password:

Your password has been reset for your Master Account: ++++++++_uo. It is now ****************.

Thank you for contacting Broadsword Customer Support. If you have any other questions or comments, please do not hesitate to contact us again!

Sincerely,

Broadsword Customer Support
Broadsword Online Games

(2) EA アカウントの作成と、復活させた UO アカウントとの紐付け

メールにあった通り、https://accounts.eamythic.com/ea/account/create にアクセス。(外部リンクです)


必要事項を入力し、「同意します」にレ点を入れ、【続行】をクリック。


コードの有効化の画面に遷移したが、何も入力せずに【アカウントのリンク】をクリック。


パスワード欄に「メールで通知されたパスワード」を入れ、右隣の【リンク】をクリック。


成功!」と表示される。すべてのリンクが終わったら、画面・下の【続行】をクリック。


決定】をクリックすると、UO アカウントのリンクが完了となる。


UO アカウントのパスワードを変更するため、画面・上の【課金登録内容】をクリック。


画面・上の「ペルソナ」プルダウンメニューをクリック。


パスワード変更希望の「UO アカウント」を選択する。


画面・下の【パスワード変更】をクリック。


新パスワード」と「パスワード確認」を入力したら、【保存】をクリック。


UO クライアントをダウンロードするため、画面・上の【Ultima Online】をクリック。


(3) UO クライアントのダウンロードとインストール

画面・上の【ゲームガイド】にカーソルを合わせる。


クライアントのダウンロード】をクリック。


下の方へ画面をスクロールして行き……


お好みの【クライアント】をクリック。(当時から私は 2D でした)


ダウンロードした【インストーラ】を実行。


Windows 10 だから表示されるのでしょうか……。【了解してインストール】をクリック。


次へ】をクリック。


ライセンス契約書を読みます。


同意します」にレ点を入れ、【次へ】をクリック。


お好みのインストール先を選び、【インストール】をクリック。


ショートカットの作成」は お好みで。【完了】をクリック。


UO クライアント】を実行。


アップデートが始まります。


何だろう、このファイルだけ時間が掛かる……


アップデート開始から完了まで、約40分ほど掛かりました……。【Play】をクリック。




あの Movie が流れます。懐かしい……。17年ぶりに見ました!



アカウント名」と「パスワード」を入力し、【Login】をクリック。


使用許諾契約を読み、【右三角マーク】をクリック。


シャード(サーバ)】を選択。


キャラクター】を選択し、【右三角マーク】をクリック。


うおぉ!


何やら色々と画面に表示されていますが……。


閉じていきます……。


あれ? ブラックソーンって悪役になってなかったっけ??


無事復帰しました!!



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